FC2ブログ
給料や評価、人事マネジメントに関する話題を中心に、日頃のコンサルティング業務や出来事、ニュースなどの中から感じたことの中から、ちょっと役立つ情報を提供していきます。
プロフィール

賃金管理研究所 大槻幸雄

Author:賃金管理研究所 大槻幸雄
    
 株式会社賃金管理研究所、副所長の大槻です。賃金人事コンサルタントとして日々の仕事を通じて感じたことを書いています。
 業務に関するお問い合わせは、賃金管理研究所(03-3953-6761)までお願いいたします。
 
 賃金管理研究所HP 
    http://www.chingin.jp

最新トラックバック
最新コメント
 7月も後半に入り、もうすぐ夏休みシーズンが到来です。

 今朝のNHKのニュースによれば、今年は成田から海外旅行に出かける人が前年比9%ほど増えるとのこと。予想は374万7400人だそうで、震災後の自粛ムードから景気も回復基調にあるし、円高も後押しをしているということのようです。

 ところで、夏休みのレジャー資金と言えば夏の賞与(ボーナス)ですが、2日前の日経新聞の調査によれば、前年比3.25%減とのことでした。落ち込みの大きかった鐵鋼、業績が低迷する自動車・電機や従業員数の多い電力のマイナス26.23%が大きく影響しているようです。

 内訳は、製造業▲2.89%、非製造業▲4.37%となっていますが、非製造業18業種のうちマイナスは5業種のみで、電力を除けばプラスでした。5月中旬の中間集計では▲4.73%でしたから、景気回復を受けて減少幅が少なくなったということでしょうか?

 同年代の支給格差について調査していますが、支給格差は1.5倍以上が42.3%に達するとのことで、1.9倍以上となる会社も4社に1社以上の割合であるとのことです。賞与の本質は、もはや「生活一時金」ではなく「利益の配分」と捉えるべきもの。ですから、成績による支給格差のつく「実力主義」の考え方に立つことは当然のことですが、成績評価の結果について、会社が自信を持って説明責任を果たせる状況になければ、これ以上の格差を設けることも厳しくなってきます。


 ところで、日経新聞の調査は、一部上場の大手企業を中心としたものですから、中小企業の実感とはやや違うとは思いますが、全体的な傾向を見るには参考となるデータだと思います。

 中小企業については、厚生労働省も日本経団連も調査結果の公表をしていませんので、賞与の動向が掴みにくいのが実情です。そんな中で、東京都産業労働局の夏季一時金調査速報(最終集計)が来週23日に公表される予定です。経営者、人事担当者の皆様は、こちらのデータも是非参考にしてみてください。

 
     ****  ****  ****  ****  ****
 
 今年も9月に「経営者のための賃金実務セミナー」として1日集中セミナーを、東京・名古屋・大阪で順次開催いたします。タイトルは、
 やる気を引き出し生産性をアップする 『給与制度づくり-普遍の法則』」
です。

 今年は賃金制度を改善し再整備していくうえで、外してはいけないポイントを集中的にお話しする予定です。賃金制度づくりのポイントをしっかり押さえていただくことが重要なのはもちろんですが、その前に「わが社の問題がどこにあるのか」「社員のモチベーションが上がらない原因は?」と根本原因に気付くことも何より大切なことです。

 50年を超える賃金管理研究所の指導実績から得たノウハウを、皆様の会社の賃金・評価制度改革にお役立ていただけます。賃金制度づくり(改善・整備)をご検討されている会社は是非この機会にご参加ください。


【日時および会場】
 ◆東 京 開催  9月20日(木) アルカディア市ヶ谷
 ◆大 阪 開催  9月25日(火) 新梅田研修センター
 ◆名古屋 開催  9月26日(水) ウインクあいち
  時間はいずれも、10:00 ~ 16:30となります。
  *各会場とも定員30名

【講師】
 ◆賃金管理研究所 取締役  大槻幸雄
 
【参加費】
 33,600円(テキスト・資料・食事代を含みます)
 
【パンフレット&お申込み方法】
 お申し込みはセミナーパンフレットのお申込欄に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
 パンフレットは弊社HP〔トップページ: http://www.chingin.jp 〕よりダウンロードいただけます。



賃金管理研究所のFacebookページはこちらから 宜しかったら「いいね!」を押してくださいね。

 弊社所長:弥富拓海のブログもぜひご覧ください。 ⇒ 弥富拓海の「賃金正しい決め方と運用の実務」
 賃金管理研究所HPはこちら ⇒ http://www.chingin.jp
スポンサーサイト



2012/07/19 15:36 ボーナス TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR